2017年8月21日月曜日

我々とは関係ないところで

普通の勤め人は夏休みが終わってるのだろうが、政治の世界は別のようである。昨日の日曜日、安倍首相は私邸に河野外務相と小野寺防衛相を別々に呼び出し、ワシントンで行われた日米外務防衛閣僚会議の顛末について報告させたそうだ。何で昨日で、しかも私邸なのか意味が全く分からない。事前であれば極秘の打ち合わせがあるので、或いは月曜になると互いに忙しいからとか理屈もあろうが、日曜日白昼のことである。

兎に角呼び出された方もノコノコ出かけた。総理が両大臣に対し「高価なミサイルを売りつけられて簡単に承諾するとは何事だ、すぐに返してこい!」と怒りつければ褒めてやりたいが、少なくとも表向き大した話は何もなかったようだ。容易に想像できるのは、大臣から「米側から、明日始まる米韓合同訓練を裏でしっかりサポートしてほしい。」と要求されました。総理からは「そうか、しっかりサポートしよう。」程度の話だろう。

具体的にはいろいろあるのだろうが、日本人からすれば迷惑なだけで資することは何もあるまい。悔しいが日本はアメリカ軍の訓練場なのだ。小野寺大臣は所詮米軍の傭兵部隊長みたいものだから言っても仕方ないかもしれぬ。しかし河野氏は曲りなりにも外務大臣だ。防衛相とは少し異なる外交的発言を期待したいが、別々の面会だった二人に何の相違も感じられなかった。

少し話が変わるが、今日は森友学園の籠池理事長が大阪地検で再逮捕されるとのこと。根拠は詐欺罪の上乗せで、庶民が地検に期待する国有地払い下げ問題に踏み込む気配は未だ全くない。これも気をもませる話だ。もう大分前になるで忘れられているだろうが、今月始め福田康夫元総理が共同通信のインタビューに答えた記事が全国紙にも出た。学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画や「森友学園」への国有地払い下げなどを踏まえ、安倍政権下の「政と官」の関係を批判して『各省庁の中堅以上の幹部は皆、官邸(の顔色)を見て仕事をしている。恥ずかしく、国家の破滅に近づいている。』と語った。とされているが、<国家の破滅>とは凄い言葉だ。

関係あるかどうかこれまた全く分からないが「今治の獣医学部新設を白紙撤回」のニュースが雑誌やネットを駆け巡っている。

0 件のコメント: