2017年6月27日火曜日

勝者発言の清々しさ

将棋は全然知らないが、藤井4段の勝ちっぷりは凄い。それに感心するのは勝ち進むたびに受けるインタビューだ。時には「望外の幸せ」とか難しい言葉も使ったりするようだが、それは自然に出てくるので違和感を感じない。何よりも中学生らしい素直さには誰もが好感を覚えるだろう。

将棋の藤井四段、中学3年生 14歳

(新記録の公式戦29連勝の感想)
「自分でも29連勝というのは本当に想像もできなかったことで。喜びとともに非常に驚いております。今日は相手が強敵の増田(康宏)四段で、竜王戦の決勝トーナメントということもあって、連勝記録自体は意識しないようにと思っていましたけど、気を引き締めて臨みました。」
(特に印象深い対局を一つ上げるとすれば)
「そうですね、初戦の加藤先生との一局は印象深いです。加藤先生の迫力ある闘志を盤の前で体感できたのは貴重な経験と思います。」
(今後に関して)
「まだまだ実力をつけることが必要だと考えているので、そうですね、タイトルを狙える位置まで実力をつけたいと考えています。単独1位になれたというのは、自分でも特別な感慨。今までと違った喜びがあると思っております。これだけ注目していただいて、緊張というかプレッシャーというのはあるんですけども、重圧に押しつぶされてしまってはよくないので、なるべく自然体で指すように。」

彼に代わって正反対に感じるのが、山本幸三地方創生相、東大卒、元大蔵官僚(68歳)である。自分でも言っていることが理解できているかが疑わしい。インチキしようが嘘をつこうが勝ちさえすればいいとの発言。政策を勝負事と思っている節があるが、誰と勝負しているつもりだろうか?

まして25日放送の日テレの番組「バンキシャ」で報道された安倍首相がインタビューで答えたとされる発言。神戸市の産経正論の講演会で「全国に獣医学部を新設」と表明した真意を問われ「あまりにも批判が続くから、頭に来て言ったんだ」とされるに至っては何をか況やである。

0 件のコメント: